楽しみながら働ける!リゾートバイトは一石二鳥

短い期間でしっかり稼げる

アルバイトの目的といえばもちろんお金を稼ぐことですが、それ以外にも自分の知らなかった世界についての知識が増える、人生の経験値が上がるなど副次的なメリットもあります。そんな中、働きながらさまざまな人との交流の機会が得られ、場合によっては観光も楽しめるという、人気のアルバイトがあります。それがリゾートバイトです。リゾートバイトとは、リゾート地におけるホテルや娯楽施設などのスタッフとして働くことをいいます。就労期間は夏休みだけというパターンが多く、夏場ならではの仕事といえますが、冬期にスキー場などで募集されることもあります。

共同生活から新たな出会いも

リゾートバイトの特徴は、その多くが住み込みの仕事だということです。海や高原などのリゾート地は必ずしも交通の便がいい場所にあるとは限らず、むしろ自然に囲まれたロケーションが売りになっているケースもあります。そのため、通勤に苦労しなくて済むように社員寮が整っている職場が主流なのです。住み込みで働けば、その間の生活費を節約することができます。その分、稼いだお金をしっかりと貯められます。また、住み込みで他のスタッフと一緒に暮らしていると連帯感が生まれるため、交友関係を広げるきっかけにもなります。

バイトと観光の両立も可能

リゾートバイトは職場の周囲、あるいは職場自体が観光スポットであるため、独特の賑やかさがあります。そのため、他の仕事とは違う華やいだ雰囲気の中で働くという、貴重な体験ができます。さらに、勤務終了後は自ら観光客となってリゾート気分を満喫するという楽しみもあります。

リゾートバイトは、スキー場近くのホテル等で働く事が可能であり、休みの日はスキーやスノーボードを楽しめるメリットがあります。